ブログ

記事一覧

よく聞き取れているMさん、TOPIK4級合格

中級クラスの受講生Mさんは、韓国語の聞き取りが上手で、授業中、ドラマやラジオの聞き取りで、ある一部分について、聞き取れたかどうか、クラスの皆さんに確認する際、Mさん1人だけ聞き取れていることが、しばしばあります。

そんなMさんから先日、LINEがあって、韓国語能力試験(TOPIK)の4級に合格しました、との報告でした。

ネットでの合格発表の翌日に、早速知らせてくださって、LINEでもお祝いをお伝えしましたが、翌週、授業にお越しになった際も、축하합니다(おめでとうございます)とお伝えしました。

4級のレベルは「ニュースや新聞をある程度理解でき」るレベルですが、試験の際、実力を十分に発揮なさったのだろうと思います。

これからも頑張ってください!

2024年09月08日

「韓国語、もっと頑張ろうと思いました」

猛暑も幾分和らぎ、韓国旅行に行く受講生の方が、少し増えてきました。

今週韓国に行ってきたという受講生の方が、昨日の授業にお越しになりましたが、「韓国語は、まだまだよく聞き取れませんでした。韓国語の勉強、もっと頑張ろうと思いました」と話してくださいました。

現地で実感したことって、強く印象に残りますよね。ぜひ頑張っていただきたいと思います。

2024年09月07日
» 続きを読む